自在能力開発研究所

自在能力開発研究所BLOG
自在能力開発研究所ホームページへ
小金井市 学習塾・「個別指導の聡生館」
2017/10/21
就職も進学も強い!「高専」がすごい

武蔵村山市、小金井市の「学習塾」、「聡生館」個別指導塾  「聡生館・小金井本校」&「聡生館・武蔵村山校」      10月生募集! 入会特典有り! 無料体験受講随時可!

就職も進学も強い!「高専」がすごい

 

 明石高専、都立産業技術高専(旧都立高専)がプレジデント社、ファミリー5月号では紹介されています。その中からキーワードを拾ってみますと
①進学先は超一流国立大学!、求人倍率は15倍!、進学率は高専から国立大学への編入試験を意味します。
②国立大へ行くより安上がり
③求人倍率は本科15倍、専攻科30倍
④東京都立の高専は就職7割、進学3割
⑤3Dプリンター完備最先端の製造実習
⑥高レベルの数学授業&語学研修で、グローバルエンジニアを輩出

  自在能力開発研究所&聡生館、代表、工博の乙幡自身も国立東京工業高等専門学校の出身であり、東京大学へは編入学で入学している。当時(およそ36年前)、東京大学への編入試験は実施から3年度目の試験であった。記憶では倍率は7倍ほどで全国から高専生が集まり1次、2次の試験があり、最終的には10名が合格とういう難関であったと思う。 受験科目は大学院入試レベルの数学、物理、化学、英語に加えて、国語、ドイツ語、そして専門科目の試験であった。 現在の東京大学の編入試験は当時から大分変っており、ドイツ語や国語、専門科目の試験などは削除されている。 ファミリーの記事にも紹介されているように、中学での進路決定の際に、確固とした信念のもと高専へ進学するのであれば、卒業生としては大いに賛成するところである。 また、
大学へ編入するからには、是非、研究職を目指し、大学院への進学は必須であろうと考えている。 事実、私自身が東京大学で博士課程まで進み、研究に専念でき、学位を取得できたことは大変素晴らしかったことであると思う。全国の現役、高専生にはこれからも頑張ってほしい。それから、現中3の受験生は高専への進路も検討してみてはどうかと思う。

 個別指導学習塾、「聡生館・小金井本校、武蔵村山校」は、高専への進学を歓迎し、また、高専生の国立大学への編入試験も代表の乙幡が責任もって指導させて頂きます。 現在、国立東京工業高等専門学校の学生さんが在籍しております。 一昨年には東京工業大学理学部物理学科へ「聡生館」小金井校より編入試験で東京高専の学生さんが合格しています。また、今年は、同高専の生徒さんが電気通信大学への編入試験に合格しました。

小金井市 学習塾・「個別指導の聡生館」
2017/10/20
高校受験、合格必勝の学習法、 これからが勝負の時 by 聡生館 代表、工博 乙幡和重

武蔵村山市、小金井市、学習塾 「聡生館」個別指導学習塾  小金井本校&武蔵村山校・ブロードバンド予備校併設
遠方からのスカイプ授業可・無料体験授業随時・10月生募集 特典有り!

高校受験、合格必勝の学習法、
これからが勝負の時   by 聡生館 代表、工博 乙幡和重

高校受験まで残すところ4か月ほどとなってしまった今、最も効果的な学習法をこれまでのおよそ20年間の経験をもとに紹介します。

学習法対象者の成績:偏差値40~60、この偏差値の範囲にいる生徒さんの場合、学習の方法次第で大きく成績が伸びるます。具体的な学習法を以下にまとめてみましたので該当する受験生の皆さんは是非、参考にしてください。 尚、詳細な計画は一人一人異なるものとなりますが、学習の進め方や使用すべき市販の参考書類は共通です。

①中間テストなどの定期テストが終了している時期であるので、先ずは各試験教科の概要を掴み、およそのことを理解する上で、例えば5科の総まとめ的なものを使用して暗記教科(理、社)を中心に、そのた、英文法の確認、数学の公式の暗記などを行い、6~7割の得点に結びつける基礎固めをする。これは全て終了までの期間を約1か月~長くとも1カ月半とする。

②上記の①と連動して問題演習を行う。時間配分としては5科の総まとめ:問題演習は10月の時期であれば2:1にして暗記することを中心にし、演習時間はその半分の時間に抑えておく。演習の順は英語、数学、理科、社会、国語の順で優先的に行うのがベストかと考える。この優先順は多少、各教科の学力に応じてことなるので、学力も考慮するのは必須なこととなる。例えば、5科受験で、数英の不得意な生徒さんの場合は得点源をどの教科にするのかによって違ってくるので、優先順位の下位に英数が来ることになる場合も考えられる。 但し、ここで使用する問題集をどのようなものを使っていくのかが一番の問題であり、選択ミスをしてしまうと思いのほか成績が伸び悩むことになるので十分に自己の学力分析をしながら検討する必要がある。

③ほとんどの高校受験生はどこかの塾へ通っているものと想定される、塾側で一人一人の生徒さんの学力に応じた受験対策を
経験的なものをベースに提示していればそれに従うのも一つの方法ではあるが、それが十分でなければ、また、その方法に不信を抱くようであるならば自らの学習を組み立てていかなければならないので、その場合は上記の①と②を参考にしてもらいたい。

必要に応じて、聡生館、代表 工博、乙幡が自らの受験計画を立てられないような生徒さんを応援します。
先ずは、メールでご連絡下さい。 具体的なサポートの方法や費用などをご連絡致します。受験計画立案サポート
お問合せ E-mail  otsuhata@jizaiken.com

発達障害児の学習支援「スプラウツ」・小金井本校、武蔵村山校
2017/10/20
「発達障害を見過ごされる子ども、認めない親」 星野仁彦著 幻冬舎新書 本体740円、136~137ページ要約

発達障害児の療育、学習支援、フリースクール設置
高卒認定資格取得可!「身辺自立等を目的とした宿泊学習可」
「スプラウツ・小金井本校」&「スプラウツ・武蔵村山校」
スカイプでのカウンセリング可
    専門指導歴15年以上、多数の実践指導成果例有り

「発達障害を見過ごされる子ども、認めない親」 星野仁彦著 幻冬舎新書 本体740円                       136~137ページ要約

発達障害児のさまざまな症状が目立ち始めるのは、9歳前後のことです。 私の外来に来る子供の中には、二次障害が現れてから受診するケースが多くみられます。 
 どんな病気でも早期発見・早期治療が功を奏しますが、発達障害も早く障害に気づいてそれを受け入れ、子供にあった治療を行うことが大事です。
 そのことを示す興味深い調査報告があります。いわき明星大学の山本圭子准教授が行った調査で、IQ70以上、10歳以上の比較的安定した経度発達障害とその家族、24組を対象に本人・家族・社会とどのようなかかわりあいを持っているのかを調べたものです。
 それによると、二次障害の少ない子供達の群では、78.9%が小学校低学年以前に障害を発見されており、初診年齢も早い傾向がありました。これは、小学校高学年以降、いじめや不登校などの二次障害をきっかけに、親が子供の障害に気づき、初診を迎えているケースとは対照的です。

小金井市 学習塾・「個別指導の聡生館」
2017/10/20
詳細は、「赤本の使い方」和田秀樹著、 ブックマン社 税別1000円、をお読みください。

 武蔵村山市・小金井市、学習塾 「聡生館」                             小金井本校&武蔵村山校・遠方からはスカイプでの学習可!
定額制で学びホーダイコース設置・自習室完備
10月生募集     入塾特典有り!

模試に振り回されてC判定をA判定へと上げることの努力をするより志望大学の赤本の過去問を解いて合否の判定をすることのほうがよほど理にかなっています。この10月はセンター試験、本番の試験日を考慮するといよいよ赤本に本格的に取り組みこの1ヶ月で以下の5つの目的を前提に再度、受験勉強の建て直しを図ってください。

詳細は、「赤本の使い方」和田秀樹著、 ブックマン社 税別1000円、をお読みください。

 

 赤本を使う5つの目的
① 入試傾向を把握する(=受験勉強のイメージをつかむ)
② 自分の弱点を知る(=志望校に合わせて勉強法の工夫をする)
③ 実力を測る(=残された課題をみつける)
④ 問題形式に慣れる(=問題処理能力を上げる)
⑤ 本番戦術を確立する(=本番で実力を100%発揮する)

発達障害児の学習支援「スプラウツ」・小金井本校、武蔵村山校
2017/10/20
つながろう!にがてをかえる?まほうのくふう  しまだようこ作・井上雅彦 監修 今井出版 本体価格1200円

発達障害児の療育・学習支援、フリースクール設置 
高卒認定資格取得可!「宿泊学習可」
「スプラウツ・小金井本校、スプラウツ・武蔵村山校」
スカイプでのカウンセリング可
専門指導歴15年以上、多数の成功実践指導例有り

つながろう!にがてをかえる?まほうのくふう 
しまだようこ作・井上雅彦 監修
今井出版 本体価格1200円
以下、実践障害児教育2015年2月号
30頁、書評欄より抜粋

 発達障害のあるクラスメート、「まいちゃん」への工夫や支援を通して、自分たちにとっても利用しやすい教室環境を作り出すこと、つまりユニバーサル教育の理念を楽しいイラストでイメージしながら子供たちと一緒に考えられる本である。
 「苦手さを理解して、誰にでもアクセス可能な学びの機会と環境をつくることがどの学級でも保障されなくてはなりません。」という。 監修の井上雅彦先生により、「なぜ発達障害の子がこういう行動をしてしまうのか?」「こういう接し方だと、なぜわかりやすいのか?」など、巻末で解釈されており、読後に考えを深められる。

小金井市 学習塾・「個別指導の聡生館」
2017/10/20
英検1級から5級までの最新の試験問題を利用できるアプリ

武蔵村山市&小金井市 学習塾「聡生館」          個別指導の学習塾「聡生館・小金井本校、武蔵村山校」    遠方からのスカイプ授業可・無料体験授業随時可!
         10月入塾生募集、入会特典有り!

英検1級から5級までの最新の試験問題を利用   できるアプリ

日本英語検定協会は英検1級から5級までの最新の試験問題を利用できるアプリをApp Storeを通じて、現在無料で配信している。音声で本番さながらのリスニング試験や自動採点で合否目安も判定し、「My Check List」機能により間違えた問題や再確認したい問題を繰り返し学習できる。
 従来配信されていた「英検過去問チェック」はより多くの問題にチャレンジできるようにリニューアル。さらにWi-Fiがなく、インストールに長時間かかる環境でも気軽に利用できる「英検過去問プチェック」が新たにリリースされた。主な機能、特長は次の通り。
① 1級~5級の全般(筆記+リスニング)に対応。
② 2013年度第2回の最新の試験問題を収録
③ 一問一答形式と本番形式の2種類チャレンジ可能

問合せ
   日本英語検定協会 カスタマーサービス部 企画課 ☎03-3266-6572
         HP   http://www. eiken.or.jp/sp-app/

                                              以上、日本教育新聞H26年1月20日号より要約

発達障害児の学習支援「スプラウツ」・小金井本校、武蔵村山校
2017/10/19
性の不適切行動を軽減する視覚的構造化 自閉症スペクトラムの子どもたちが、何をどのようにすればよいか、自分で動けるようにする環境づくりを事例とともに基礎から学ぼう。

発達障害児の療育・学習支援、フリースクール設置
高卒認定資格取得可!無料体験随時可!
「スプラウツ・小金井本校、武蔵村山校」
スカイプでのカウンセリング可
専門指導歴15年以上、多数の成功実践指導例有り!

性の不適切行動を軽減する視覚的構造化
自閉症スペクトラムの子どもたちが、何をどのようにすればよいか、自分で動けるようにする環境づくりを事例とともに基礎から学ぼう。

吉村 奈津江(千葉県立我孫子特別支援学校中学部教論)
監修/梅永 雄二(宇都宮大学教育学部特別支援教育専攻教授)

思春期を迎える時期は、障害に関係なく、誰もが自分の体や気持ちの変化に敏感になる時期である。ASD(自閉症スペクトラム障害)の生徒も例外ではなく、一人ひとりの特性によってさまざまな症状や行動として現れることがある。大切なことは、「性」行動だからといってすぐに問題行動として捉えるのではなく、順調に成長している証として、保護者と共有する姿勢も必要である。ただ、ASDの生徒の場合、適切な行動を具体的に指導・支援しなければ学ぶことは難しい。
ASDの生徒の生活全般を見直し、症状や行動が生じた背景、どんな意味をもつか、周囲の対応のしかた、回数などの把握といったアセスメントを行い、個別に具体的な方法で指導・支援する必要がある。
そこで視覚的構造化による性教育の一例を紹介する。
人前で性器の露出行動が見られるようになった中学部2年生のトモヤくん(仮名)に対して保護者を含め構造化のアイディアを活用しながら個別の指導計画を立てて指導・支援した。
個別の指導で週1回程度男性教師が指導することで、露出行動は消滅した。

                   実践障害児教育 2015年2月号P2より

発達障害児の学習支援「スプラウツ」・小金井本校、武蔵村山校
2017/10/19
「生きづらい時代と自己肯定感」  高垣忠一郎著  新日本出版社

発達障害児の療育・学習支援、フリースクール設置
高卒認定資格取得可! 「宿泊学習可」
「スプラウツ小金井本校」「スプラウツ 武蔵村山校」
スカイプでのカウンセリング可
専門指導歴15年以上、実践指導成功事例多数

「生きづらい時代と自己肯定感」
 高垣忠一郎著  新日本出版社

あるがままに生きることを肯定・・・・著者は、長い間、カウンセリングの活動を通して様々な悩みや不安を抱える若者をサポートしてきた。不登校やひきこもり、いじめや虐待。本書はその豊富な経験を踏まえて、今を生きる若者の生き方を励ますために送られた熱いメッセージである。主題になっているのはタイトルにもある自己肯定感である。他者よりも自分が優れていることで「自己肯定感」を持つようになるのだ。世の中の多くの人々はそうした意味で「自己肯定感」を捉えている。 
 だが、著者はそうした「自己肯定感」にはくみしない。「自己肯定感」を「自分が自分であって大丈夫」という意味で使っている。人間だれしも、良いところもあればダメなところもある。ダメなところがあってもそれを受け入れてくれる信頼できる人が周囲にいれば、安心して生けていける。ゆるし、ゆるされるの関係の中で私たちは自分の命を大切に生きていけるのだ。あるがままに生きることを肯定する本書を多くの人に薦めたい。
日本教育新聞、筑紫 学・中央大学教授の書評を要約
小金井市 学習塾・「個別指導の聡生館」
2017/10/19
「自然と人間の哲学」 「新しい関係論」目指す著作集刊行、内山 節著     農山漁村文化協会 3132円
武蔵村山市、小金井市、学習塾「聡生館」                 個別指導の学習塾「聡生館 武蔵村山校」 「聡生館 小金井本校」
遠方からのスカイプ授業可・「ブロードバンド予備校」設置
無料体験授業随時・10月入会特典有り!・自習室完備

「自然と人間の哲学」
「新しい関係論」目指す著作集刊行、内山 節著

 農山漁村文化協会 3132円

哲学者、内山節 著作集の刊行が今年7月から始まった。1回目の配本が本書であり、来年12月に完結し、全15巻の発刊を予定している。全巻に著者自身による現代的視点からの解題が付されている。
著者は1970年代後半、高度経済成長が終わることから、東京と群馬県上野村を往復しながら暮らし、趣味の釣り通し自然と労働の在り方などについて論考を著してきた。
著作集としてまとめて刊行されることによって、これまで品切れとなっていた本が再度よみがえる。「時間についての十二章」「貨幣の思想史」「共同体の基礎理論」では単行本にはなかった、新たな章が書き下ろされているという。
本書の刊行は26年前。自然との共生に敗北したことを背景に、自然と人間、その間で繰り広げられる労働の意味を問い直し、自然哲学の構築を目指した著者の哲学の核となった作品と言われている。
以上、日本教育新聞、H26年11月3日、書籍紹介欄から、書評を要約
小金井市 学習塾・「個別指導の聡生館」
2017/10/19
「心の教育と生き方の講和集」 聖パウロ学園 光泉中学・高等学校編 ジェーン・ファースト出版部 1404円

武蔵村山市、小金井市、学習塾「聡生館」
個別指導の「聡生館」・小金井本校・武蔵村山校       
ブロードバンド予備校併設・自習室完備
遠方からのスカイプ授業可・無料体験授業随時

10月入塾生特典有り!

「心の教育と生き方の講和集」聖パウロ学園          光泉中学・高等学校編
          ジェーン・ファースト出版部 1404円

 同学園は滋賀県内にあるカトリック系の中高一貫教育校。教育目標にカトリックの教えに基づく人格を形成し、希望する進路を切り開く学力、積極的に国際社会に貢献する力を培う・・・を掲げる
 第1章は「こころの教育」、第2章には「生き方」、第3章には「現代の社会問題」に関するものをそれぞれ収めた。
 第2章では学力の伸長を目指し、学力の定着がなぜ大切なのかを説く一方、「夢、目標を持ち努力しよう」「自身の価値観構築を」「関心持てば方向が見える」といった講和。 第3章では、東日本大震災、原発の扱いなども素材に、知力や精神力の強さ、自分なりの考え方や判断を持つことの重要性などを伝える。 
 以上、日本教育新聞、H26年10月20日 書評より要約        

お問い合わせ・お申し込みは

お電話でのお問い合わせは
042-381-2894